2011年12月15日木曜日

Firefox Hacks Rebootedレビュー


ようやく一通り読み終えました。この本がもっと売れてほしいと考えているため、簡単なレビューをします。

日本からこういうマニアックな(失礼)、本が出るのは非常に喜ばしいです。
外国でもなかなか出ない種類の本であるだけに、日本はまだまだ捨てたものではないな、と思わせてくれます。
この本はFirefoxのモダンな拡張機能の作り方を解説した本なので、Firefoxの一般ユーザが読むには難解です。
コード量も多いので、読み進めていくにはJavaScriptの知識が必要になるでしょう。
ただし、最近のFirefoxで変更された機能やHTML5などのWeb標準技術についても解説されているため、Web開発者なら読む価値があると思います。一見真面目な本のようで、所々挿入されているネタには吹きました。
きゅ○べぇネタや、台湾マイクロソフトの始まりすぎているキャラクターなど……。
JSDeferedには40ページ以上を割いていて、かなり力を入れて解説していると感じました。
JavaScriptの並列処理をマスターしたい人は、ここだけでも読む価値はありそうです。
実を言うと自分はKeysnailとVimperatorの解説を目当てで、この本を購入しました。
ページ数としてはそんなに多くなかったのですが、概要を押さえることはできました。

総評:
思っていたとおり、なかなかレベルの高い本でした。
でも、Firefoxのことがよく分かったので買ってよかったと思います。
自分は現在Firefoxを使っていないのですが、面白そうな機能があることが分かったため、今度試しに使ってみてもよいかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿